2012年2月9日木曜日

塗装の様子です!前編

さて、おとといの更新で言いましたが、キリンさんを塗装する様子を何となく説明付きで載せていきたいと思います!


なお、色は実際の色を忠実に再現というよりは、絶滅危惧種を訴える作品としてメッセージを込めた彩色となっているので、ご了承ください。


それではどうぞ。
基本的に道具はエアブラシで使用塗料はファレホという海外製品です。

まず塗装するキリンさんには、塗料の定着を良くするためグレーのサーフェーサーがかけてあります。

何となく直感でベース色をのせます。

そしてなんとなく模様も位置がわかるようのせます。



少し濃い色で陰影をつけてみます。

さらに濃い色で




一通り塗ったので、模様をちゃんとかいてきます。

模様かくためにベース色で模様周りをぼかします。

何となく模様っぽくなってきました。

ここからはひたすら質感とイメージを出す為に直感で塗っていきますw

いい感じになったり

変になったり

を繰り返して

イメージに合わせていきます。






結果こんな感じで


80パーセント位キリンさんができました。


所要時間は1時間30分くらいでしょうか。
この後は、角やたてがみ周りを筆で細かく描写していきます。
その後一番大事な瞳を描きます!!!(ここ一番大事!)


その様子は後編へ続きます!!!よかったらどうぞ。



まぁ一番大事なのは自分の頭の中にある色を、塗り重ねることでいかに再現するか、という感じがします。

そして立体塗装は、エアブラシを吹く力・角度・距離で様々な表情を見せてくれるので面白いですよ!皆さんもこれを機会にぜひエアブラシ塗装の世界に踏み込んで見てはいかがでしょうw

っとまぁ、かなり投げやりな更新ですみませんが前編はここまで!
近々後編あげますのでたまに覗いてみてくださいな〜。

それでは!!!