2013年3月15日金曜日

またワークショップ行ってきました。

こんばんは。


昨日、先週に引き続きワークショップ第二回に参加してきました。


感想からいうと、今回も本当に勉強になりました。
なにより、刺激になりますね。

難しい事に挑戦することを楽しみながら出来る人って、気さくで面白い方が多い気がしますw
本当そういう人好きです。

そして今回のテーマは「金属の幅広い表現 -既成概念を超える職人技の金属加工」だったんですけど、

最近グイグイきている粉体塗装のカドワキコーティングさんと、職人技アルミ加工のディー・ナインさんがレクチャーしてくださいました。


まず粉体塗装ですが、
一般的な塗装とは全く違う塗装の仕方にも驚いたのですが、何よりその耐久性にビックリさせられました!

黒の粉体塗装された鉄板サンプル頂いたのですが、
どんなに折曲げても塗装が剥がれないんです!
鉄板が割れるまで、塗装が剥がれる事はないそうです。


本当に強い塗装です!しかも溶剤を使わないので環境にもいいらしい。


そしてディー・ナインさんのアルミ加工なんですが、
うっかりした事に写真撮り忘れてしまいましたw


こちらも今まで見た事のないアルミの表情を、
すべて人の手作業によって生み出されていました。


屈折による光の変化ですかね〜アルミのなんともいえない綺麗さでした。
会場にいた多くの方が注目していました。
完成まで14年の歳月がかかったそうです。。。すごい。


改めて感じましたが、
こういう努力の結果生み出されているクォリティーがメイドイン・ジャパンなんですね。


若い世代の人たち!大切にしていかなくてはいけないですよ。
日本だからできるモノづくり。


来週で最後ですが、来週も楽しんできマッス!






あ、そういえば先日28歳になりました!
メッセージくれた方々どうもありがとうございます!!!

これからもよろしくお願いします!!



それでは。