まず、型取りの方法はこうしろっていうマニュアルはなく、十人十色で人それぞれ違います。
なのでこれから紹介する型取りは数ある方法の中の一つだと思って参考にしてくださるとありがたいです。
本日の型取りではシリコーン(シリコンでもあってます)というものを使ってゴム型を作っていきます。
そしてさぁやるぞ!!!!!
・・・・・っと思ったのですが、台風がきてしまい必要材料が揃っていないので、
今日は型取りに必要な道具を紹介したいと思います。
ちなみに僕が紹介するシリコーン・粘土・離系剤などはすべてボークス(http://www.volks.co.jp/jp/volks/sr/index_sr.aspx)というお店に売っています!
フィギュア製作において必要なものがだいたい売っているすばらしいお店です!
特に自社製品として売っているシリコーンは安くて使い心地かなりいいです。おすすめ!
それでは材料!
・シリコーン
2500〜7000円位のものがあります。それぞれに特性があり、高い方がいいという訳ではないと思います。僕が使っているのはボークスに売っている、「造形村 新スーパーEXシリコン」硬化剤セットです。1キロ 価格は2625円
・油粘土。
どんなものでもいいのですが、シリコンにつきやすいものもあるので注意!
最近見つけたこの粘土はパッケージに書いてある通り、型離れ抜群です。
価格230円くらいだった気がします。
・そしてシリコーン同士がくっつかないようにする為の離系剤です!
色々な種類のものがあるのですが、この商品に出会ってからはこれしか使ってないくらいいいです!価格1000円位。
これは100均に売ってますよん。
シリコーンの量によってもかわってくるので、サイズは自分好みで!
・型枠用ブロック!
シリコーンを流し入れるために箱のような感じで組んでいきます。
そしてこの写真のブロックもう実は売ってないのです・・・!
なので他の製品もかなり出ているのでこれは色々試していただけるとありがたいです。ちなみに木で木枠を作っても可能です。僕は昔そうやっていましたが、めんどくさいし、木がもったいないので今はブロック派です。
・紙コップ・お金があればポリ製カップ
カップ使ってシリコーンと硬化剤を混ぜ合わせます!
このとき量にもよるんですが、少なければ紙コップでいいですし、多い場合はそれ相応のポリ製カップ容器が必要になります。
ちなみにポリ製はシリコーンが固まれば気持ちいいくらい、ベロベロ〜〜〜ってはがれますから、何度でも使えるので大・中・小各種一個は、もっててもいいかもしれないですね。(紙コップでもベロベロ〜ってはがして何回も使えます!)
最後に計りです。
これはできればデジタルで、0.1グラムまで表示できるといいですね。
はかれる重さの上限にも注意です。
ちなみに僕は1グラム単位のもを使っています。なぜならその方が安かったからです!!!2000円くらいだったのでw
しかし0.1グラム単位で見たいなと思うときが多々あるのでお金がある方は多少高くてもそっちを買う事をお勧めします。
長くなりましたが、だいたいこんなものでしょう。
台風が過ぎ次第、材料調達し、型取りしていこうと思いますので型取り実践編はしばしお待ちください!
それでは!